【スポンサーリンク】

宅配クリーニング徹底比較!サラリーマン目線でオススメする3社!

独身の時からクリーニングをよく利用していました。

Yシャツのアイロンがけって面倒ですよね。

母親も働いていて忙しくしていたので、アイロンがけをお願いできずにいたのですが、かといって自分で出来る訳もなく、社会人になった時から、Yシャツはクリーニングに出すものと考えていました。

近所に、1枚80円のクリーニング店があり、月に2千円ぐらいの出費で済んでいました。

それが習慣になってしまい、結婚した後もYシャツはクリーニング店に出していました。

何となく妻にお願いしにくくて・・・。

よく考えたら、家の中にアイロンがありません。

家で洗濯する衣類で、アイロンがけするモノがありません。

 

宅配クリーニングはサラリーマンの味方

宅配クリーニングはサラリーマンの味方

クリーニング店を利用していた時に困ったのは、休日が忙しい時です。

平日は、朝7時に家を出て、帰ってくるのが夜8時過ぎという生活を送っていたので、クリーニング店が開いている時間ではありません。

クリーニング店を利用するのは、もっぱら休日で、1週間分をまとめてクリーニングに出し、クリーニングが終わった衣類を貰ってくる生活をしていました。

休日に外出する予定がある時は、とても困りました。

私が持っていたYシャツは、全部で10枚だったので、5日分を1セットとしてクリーニングに出し、受け取っていました。

ある週にクリーニングに出せないと、1度着たYシャツを再び着ることになります。

冬なら、あまり汗もかかないので大丈夫ですが、夏は大変です。

家で洗濯しても、アイロンが無いので、シワシワのまま、会社に着ていかなければいけません。

せめて襟のところだけでも、何とかしたいと思い、乾かす時にしわを伸ばし、ボタンダウンのシャツでごまかした事があります。

そう考えると、宅配クリーニングは便利ですね。

クリーニング店に出向く必要が無いのは、サラリーマンにとって便利なサービスです。

コンビニを利用すれば、24時間、出すのも受け取りもできます。

宅配クリーニングと聞くと、主婦や女性向けのサービスかと考えてしまいますが、実はサラリーマンのためにあるのかも知れません。

特に、独身者や単身赴任のサラリーマンの味方と言っても過言ではないでしょう。

私の上司が単身赴任していた時は、毎週、洗濯物を段ボール箱につめて自宅に送っていました。

奥さんが洗濯をして、それを送り返してくれていたそうです。

社内では「愛の宅配便」と呼ばれていましたが、まさに宅配クリーニングがそれですね。

 

【スポンサーリンク】

宅配クリーニング徹底比較!単品コースとパックコース

宅配クリーニング徹底比較!単品コースとパックコース

宅配クリーニングって、話題になっているだけあって、たくさんの業者が参入していますね。

少し調べただけでも50社以上の宅配クリーニング業者が見つかりました。

これらの宅配クリーニングを大きく分類すると2つに分ける事ができます。

単品で依頼を受け付ける業者とパックで依頼を受け付ける業者です。

宅配クリーニングはパックコースの業者が多いです。

5点パックや10点パックで受け付けた上で、保管サービスがセットになっている業者が多いです。

宅配クリーニングの利用者に、普段使いよりも、季節ものを依頼する人が多いのだと思います。

他に、布団やぬいぐるみ、革製品、アウトドア用品など、特殊な品物を専門に扱う業者も目立ちます。

高級ブランドのダウンジャケットなどは、近所のクリーニング店で引き受けてくれなかったり、メーカーが推奨する宅配クリーニングがあったりします。

目的に応じて、利用する宅配クリーニングを使い分けると良いでしょうね。

 

【スポンサーリンク】

サラリーマン目線でオススメする宅配クリーニング3社

サラリーマン目線でオススメする宅配クリーニング3社

サラリーマン目線で選んだ、オススメする宅配クリーニング3社を紹介します。

3社にしたのは、Yシャツとスーツ、コート、鞄でオススメするポイントが変わるからです。

毎日着るYシャツは枚数が多いので、安くて素早くクリーニングしたいと思いました。

季節もののスーツは、キレイにしてもらった後、保管して欲しいです。

そして、鞄など特殊な革製品は、取り扱える業者を探すのも大変です。

これらを考慮して、オススメする宅配クリーニング3社は以下のとおりです。

Yシャツのおすすめ宅配クリーニング

リネット

Yシャツの宅配クリーニングでおすすめするのは、リネットです。

単品でお願いできるので、パックコースしかない宅配クリーニングに比べて、Yシャツのクリーニングがお値打ちになります。

会員登録すれば、3000円以上の利用で送料が無料になります。

スーツのおすすめ宅配クリーニング


スーツの宅配クリーニングでおすすめするのは、リナビスです。

ビジネスコースなら、スーツの上3点、下3点のセットでお得に利用できます。

革製品のおすすめ宅配クリーニング


鞄など特殊な革製品の宅配クリーニングでおすすめするのはコチラです。
⇒ 皮革専門宅配クリーニングを品質で選ぶならリナビス

くつリネット

靴をお願いできる宅配クリーニングもあります。
⇒ リネット

鞄や靴もクリーニングするとキレイになり、気持ち良いです。

新しい物を購入するのも良いですが、長く使い続けるもの魅力的です。

 

宅配クリーニングの利用手順

宅配クリーニングの利用手順

宅配クリーニングを利用する時は、ネットで申し込みするのが一般的です。

利用手順は、コチラで紹介しています。

宅配便を利用して、衣類を送るので、途中で紛失するといったトラブルもよく聞きます。

直接、店舗に衣類を持って行っても紛失する事があるので、クリーニングを利用する時は、トラブルになるのを考慮して利用しなければいけませんね。

トラブルになった時に対応できるように、クリーニングを依頼した衣服は、発送する前に写真を撮っておきましょう。

梱包した様子だけでなく、1点ずつ、何かあった時に第3者が評価できるようにしっかりと画像に残しておくべきです。

宅配クリーニングでは、下着は引き受けてもらえません。

単身赴任などで、洗濯全般をお願いしたいときは、洗濯代行なども検討すると良いでしょう。
⇒ 業界最安値の洗濯代行

アイロンがけまではお願いできませんが、形状記憶のワイシャツであれば、洗濯代行で対応してもらえます。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】