【スポンサーリンク】

ピントレのやり方動画!NHKためしてガッテン5月20日の再放送はいつ?

5月20日に放送されるNHKガッテン!は「外出自粛で血糖値が上がる!?新型コロナ×糖尿病 最新情報SP」です。

新型コロナウイルスの影響で血糖値が上昇する人が増えつつあるそうです。

わかります!

家にいると、つい、お菓子に手が伸びてしまいます。

巣ごもりのストレスからなのか、甘い物を買いだめしてしまうんですよね。

外出自粛でも健康を維持できる方法をガッテン!で紹介しています。

 

ピントレのやり方動画

ピントレのやり方動画

家でできる血糖値対策として、これまでもガッテンで紹介されてきたのは「ピントレ」です。

血糖値が上がりにくい体を作る筋力トレーニングとして、2年前ぐらいに番組で紹介されました。

ピントレのやり方や動画は、NHKのコチラのページで紹介されています。
⇒ https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1172.html

全身の筋肉の7割を占める下半身の筋肉を動かす事でエネルギーを効率的に消費する事ができます。

下半身の運動としては「スクワット」が家の中でもでき、外出自粛の今、オススメです。

筋肉には、持久力に優れ脂肪を消費しやすい「赤筋」と、瞬発力に優れ糖を消費しやすい「白筋」があります。

道具を使わず、低強度のスクワットを繰り返し続けると、白筋が桃色に変化するそうです。

桃色になった白筋は、糖を消費しやすいだけでなく、脂肪も消費する、糖尿病対策に最適な筋肉です。

糖尿病対策に適した桃色の筋肉をつける方法として、ガッテンで紹介しているのが「ピントレ」です。

ピントレを行う事で、食事をしても血糖値にも良い影響がみられるようになるそうです。

簡単な運動なのですが、かなりハードです。

私は、簡単にギブアップしてしまいました。

それでも、できる範囲で、少しずつ継続する事が必要でしょうね。

昨日、久しぶりにお風呂に入る前ですが、スロースクワットをやってみました。

5回やっただけで、足がプルプルしてしまいます。

今朝は、筋肉痛でした。

週末は散歩で1時間ぐらい歩いていますが、それよりもピントレの方が効きますね。

 

【スポンサーリンク】

野菜ファーストをする時の重要ポイント

野菜ファーストをする時の重要ポイント

「血糖値スパイク」というワードを聞いた事がありますか?

NHKスペシャルなどでも取り上げられている現象です。

食事を食べたすぐ後の短時間だけ、血糖値が急上昇し、やがて正常値に戻るそうです。

普通の健康診断では、空腹時に血糖値を計測します。

そのため、食後の短時間にだけ現れる血糖値スパイクは見つけられません。

この血糖値スパイクを放置すると、体内の重要な血管が傷つけられ、脳梗塞や心筋梗塞などによる突然死のリスクが高まることが、最新の研究で突き止められました。

この食後高血糖を抑える方法として推奨されているのが、野菜ファーストです。

ダイエット法として野菜ファーストを実践している人を知っていますが、他にも体に良い効果があるんですね。

この野菜を最初に食べる食事法で、重要ポイントがあります。

それは、「5分かけて食べる」です。

早食いの人は、野菜を最初に食べても、血糖値に良い効果は見られなかったそうです。

野菜を先に食べる時は、よくかんで時間をかけながら食べる事が大切です。

体に吸収されるタイミングを考えれば、ある程度の時間が必要ですよね。

あまり急いで次の料理を食べてしまうと、結局は、一緒に吸収されてしまいます。

食べる順番と共に、吸収される時間も考慮して、野菜を5分かけて食べるように心がけたいですね。

さらに「ファースト」という事で、1日の最初に食べる食事に気を付けると、健康に良い効果があるそうです。

セカンドミール効果と言われ、1回目の食事が2回目の食事にも影響を与えるという考え方です。

1日のうち、最初に食べた食事が、2回目の食後血糖値に影響を与えるそうです。

忙し朝に摂る朝食は、簡単に済ませてしまいがちですが、お昼ご飯にまで影響を与えるであれば、よく考えて食べたいですね。

 

【スポンサーリンク】

今年の健康診断

今年の健康診断

長年のダイエットの成果が実り、今年は健康診断で、メタボ判定されませんでした。

血圧が改善されていたのが良かったようです。

BMIも新型コロナで外出自粛する前に25未満を達成できたのですが、最近は少し超えるようになりました。

納豆が手に入りにくく食べなくなったのが良く無さそうです。

新型コロナのニュースを聞くだけで、外出するのが億劫になります。

マスクをしたり、手洗いをすれば大丈夫だと思っているのですが、万が一、と考えると、外出を控えてしまいます。

来年の健康診断が、今から心配になってしまいます。

 

NHKためしてガッテン5月20日の再放送はいつ?

5月20日に放送されるNHKガッテン!「外出自粛で血糖値が上がる!?新型コロナ×糖尿病 最新情報SP」の再放送は、まだ予定されていません。

「ガッテン!」はいつも通りであれば、NHKオンデマンドで見逃し配信されます。

見逃し配信の情報はわかり次第更新します。

NHKオンデマンドはU-NEXTで視聴可能です。

U-NEXTでガッテン!を視聴する方法はコチラです。

※U-NEXTの配信作品については2020年5月18日時点の情報です。
※最新の配信作品についてはU-NEXTの公式ページでご確認ください。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】