【スポンサーリンク】

コロナ明けのディズニーランドは大丈夫?テーマパークで注意する事は何?

新型コロナの影響で休園が続いている東京ディズニーランドですが、再開はいつでしょうね?

上海ディズニーランドは再開されたようです。

 

コロナ明けのディズニーランドは大丈夫?

普段でさえ、人が集まる東京ディズニーリゾートですが、3ヶ月近く休園しているので、再開となれば、人が殺到しそうですね。

人が集まる場所を回避する、と考える人が多いか、1日も早くディズニーランドで遊びたい、と考える人が多いのか?

先日、マツコの知らない世界で、風間俊介さんが出演した「東京ディズニーリゾートの世界」が放送されていたので、余計に行きたくなってしまいますよね。

ところで、東京ディズニーランドは、3密になるのでしょうか?

アトラクションやお店の中は密閉かも知れませんが、パークの多くは屋外なので密閉ではありません。

後は、入場者数を制限すれば密集も無くなりますよね?

最後は、マスクして、家族連れとかで行かなければ、密接も無くなるかも知れません。

ひとりでディズニーランドに行く、マニアな人は少ないと思うので、密接は無くならないかも知れません。

アトラクションを待つ時の行列も無くなるとは思えないし、パレードも人が集まってしまいますよね。

東京ディズニーランドで3密を避けるのは、そもそも、難しいと思います。

こうやって考えると、再開は難しいでしょうね。

 

【スポンサーリンク】

新型コロナの感染防止としてテーマパークで注意する事は何?

新型コロナの感染防止としてテーマパークで注意する事は何?

新型コロナの感染防止を考えると、テーマパークに行かない事が最も有効な手段だと考えますが、再開すれば行きたくなるのが人情ですね。

そうなると、入場者数の制限となるでしょう。

どれぐらい制限すれば、3密を避けられるのかわかりませんが、これまでのディズニーランドの人気から考えると、パスポートがプラチナチケットになりそうですね。

アトラクションも予約制にして、行列を無くさないといけません。

予約もネットで可能にするなどして、予約する場所に人が集まるのを避けるような施策が必要です。

ここまですれば、快適なディズニーランドになりそうです。

トイレさえ行列に並んで入らなければいけない状態だったので、辛かったのですが、人が少なくなれば、久しぶりに行ってみようかと考えてしまいます。

そんな人が増えれば、また混雑してしまうでしょうか?

オリンピックと同じで、ワクチンが出来るまで難しいかも知れませんね。

上海ディズニーランドは、1日8万人が訪れていたそうですが、最大2万4千人に規制するそうです。

 

【スポンサーリンク】

東京ディズニーリゾートの経営は大丈夫?

新型コロナの影響で経営が立ち行かなくなる企業の多いようですが、東京ディズニーリゾートは大丈夫でしょうか?

こちらのネット記事によると、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、ほとんど無借金経営で、3年ぐらい休業が続いても大丈夫のようです。

東日本の地震の時も、長く休業していました。

株主も、ディズニーファンが多いと思うので、経営的にも安定しているのでしょうね。

下手したら、海外のディズニーよりも、日本のディズニーランドの方が安定しているかも知れません。

ディズニーランドだけでなく、周辺のホテルや交通機関など、たくさんのお金を落としていた東京ディズニーリゾートなので、早く再開して欲しい人は多いかも知れませんが、ディズニーランドでクラスターが発生したとか、シャレにならないので、オリエンタルランドは慎重になるでしょうね。

 

ディズニーランドの混雑対策が一気に進む?

ディズニーランドの混雑対策が一気に進む?

東京ディズニーランドは何度もパスポートの料金を上げていましたが、パーク内の混雑緩和には効果が無かったように思います。

アトラクションだけでなく、レストランやトイレの行列も常態化していたので、根本的な対策が必要だと感じていましたが、新型コロナの影響で、一気に混雑対策が進むかもしれませんね。

せめて、アトラクションの予約ぐらい、スマホで出来るようにして欲しいです。

行列に並んでいるのも、ディズニーランドらしくって悪くはないのですが、30分が限界ですね。

夏とかだと、熱中症になってしまいます。

ディズニーランド以外のテーマパークも休園していますが、経営的には深刻なところもあると思います。

安全対策もそこそこに再開する場所もあるかも知れないので、利用する側が注意して、時には利用するのをあきらめるぐらいの心構えが必要ですね。

テーマパークではありませんが、スーパーで食料品を買い物する時も、混雑していないお店を選ぶようにしています。

空いていそうな時間帯を狙って買い物に行くのですが、家族連れが多いお店とかだと、それだけで混雑してしまいます。

施設側の対策も必要ですが、利用する人たちのモラルも大切ですね。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】