【スポンサーリンク】

コロナ明けの床屋は大丈夫?理容室や美容室で注意する事は何?

新型コロナで外出自粛していても髪の毛は伸びます。

私は、年に数回しか行かないので、しばらく床屋に行けなくても問題ないのですが、子供は前髪が邪魔なようです。

親戚に理容師さんがいるので、いつもお願いしているのですが、自粛期間中はお願いしにくいですね。

 

コロナ明けの床屋は大丈夫?

コロナ明けの床屋は大丈夫?

新型コロナの営業自粛で国の対象から外れた理容室や美容室ですが、実際に行っても大丈夫かと悩む事は無いですか?

福岡県では美容院でクラスターが発生しています。

私が床屋で気になる事は以下の通りです。

床屋で気になる事

  • お客はマスクを外す
  • 理容師との距離が近い
  • 不特定多数の客が出入りする

髪の毛を切ってもらったり、髭を剃ってもらうので、当然、マスクは外します。

マスクを外した上で、理容師さんとの距離は近くなります。

離れていては髪を切ってもらえません。

そして、不特定多数のお客さんが出入りします。

美容室などでは予約して、来店する人数を制限するところもあると思いますが、私が普段行くような床屋さんは、予約などありません。

多くのお客さんが出入りします。

ネットで見ていたら、マスクをしたままでも散髪してもらえそうですね。

耳にかけるゴムをクロスにすると散髪しやすくなるそうです。

これで少しは安心かな?

病院ほどでは無いと思いますが、理容室や美容室も、普段から感染症予防していると思います。

ハサミやカミソリの消毒などもしっかりしているので、必要であれば、ガマンして自粛する必要も無さそうですね。

 

【スポンサーリンク】

理容室や美容室で注意する事は何?

理容室や美容室で注意する事は何?

理容室や美容室で注意する事は「お店を選ぶ」という事に尽きます。

特に個人経営の多い理容室や美容室なので、感染症対策については差が激しいと思います。

普段から利用しているお店であれば、店主の人柄や客層などが想像できると思うので、信頼できるかどうか考えて利用したいです。

チェーン店だと、どのような対策が必要なのか、本部から指導されると思うので、ある程度、統一された対策が実施されると考えます。
⇒ https://tayanet.jp/page/stopcoronavirus2/

美容室にしても、新型コロナに感染しないか、心配しながら仕事をしている人が多いようです。

本当は休業したいけど、支払いが怖くて営業再開を決めたというのは切実ですね。

お店が気を付けていても、何も考えないお客が来店すれば対応せざるを得ません。

お店だけにリスクを負わせるのではなく、お客さんも最大限の注意を払って利用すべきですね。

 

【スポンサーリンク】

テレワーク出演

テレワーク出演

急にテレワークが普及して、自宅からオンライン会議を行っている企業も多いと思いますが、服とかどうしていますか?

上半身だけ、しっかりとして、下半身はパジャマとかないでしょうか?

女性の場合、化粧や髪型など気をつける事がたくさんあるかも知れません。

いっそのこと、音声だけにして自分の姿なんて映さなければ良いのに、と思う事もあります。

最近、テレビを見ていると、自宅からのオンライン出演というのが多いですよね。

芸能人だと、自宅の様子などプライベートな一面が覗き見れて、ちょっとうれしかったりします。

出演する人たちの衣装やメイクはどうしているのでしょうか?

通常のテレビ番組だと、スタイリストさんやメイク担当の人が付くと思います。

自宅からのオンライン出演だと、それも自分で準備しなければいけなくなると大変ですね。

毎回、同じ衣装で出演する訳にもいかないでしょう。

メイクや髪型も、自分でやると限界があるでしょう。

見た目が重要な職業だけに、普段からやっていなかったりすると、手間取ってしまうと思います。

子供の学校でオンライン授業が始まっているのですが、部屋の中が映ってしまうと言って、片付けを始めました。

部屋の中ばかりにいて、やる事が無いのかと思っていたのですが、いつもと違う事に気を使って、忙しいようです。

 

床屋さんの3密とは?

床屋さんの3密とは?

以前から言われていますが、3密を避ける行動が大切です。

3密とは、密閉、密集、密接、の事です。

密閉は換気が悪い場所の事ですね。

密集と密接の違いが良くわからなかったのですが、人が集まると「密集」で、近くで会話すると「密接」らしいです。

床屋さんで3密を無くすのは大変ですね。

換気のために窓を開けっぱなしにすると、髪の毛が舞い上がってしまいそうです。

床屋さんに行って、理容師さんと話をせずに過ごすのは、ちょっと辛いですが、何とか会話をなしにして密接は無くせそうです。

髪を切ってもらうので、近くにいてもらわないといけませんが、なるべくひとりで行って、密集を避けたいですね。

スーパーもそうですが、外出自粛が始まって家族連れが増えたように感じます。

他に行く場所が無いのはわかりますが、わざわざ、子供たちを危険な目に遭わせる必要も無いのではないかと考えてしまいます。

なるべく短い時間で買い物を済ませるために出来る事を考えて欲しいですね。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】