【スポンサーリンク】

コロナ明けの歯医者は大丈夫?詰め物がとれてしまった時はどうする?

コロナ自粛の最中ですが、困った事が起きました。

歯の詰め物がとれてしまったのです。

普段から、積極的に通院している訳でもないのですが、このタイミングでなぜ?って感じです。

 

コロナ明けの歯医者は大丈夫?

コロナ明けの歯医者は大丈夫?

素人考えなのですが、歯医者さんって患者さんの口の中を診る仕事なので、ウイルスに感染するリスクが高いですよね?

新型コロナの影響を受けやすい仕事ではないでしょうか?

滋賀県では歯科医院でクラスターが発生したかも知れないというニュースもありました。

この歯科医院内のスタッフ同士で感染したようで、患者さんにはうつっていないようです。

しかし、歯科医院だけでなく、大きな病院や介護施設でもクラスターは発生しているので、どこでもリスクはあると思うのですが、特に歯科医院が頻発している印象はありません。

ネットで歯科医院のホームページを見て納得した事があります。

歯科医は感染症のリスクが高い事を認識しているので、普段から対策ができているそうです。

新型コロナだけでなく、インフルエンザなど、毎年の事なので普段から感染症に対して準備ができている歯科医院は多いようです。

絶対に歯科医院で新型コロナに感染する事は無い、と言い切れませんが、感染する確率は、普段の生活よりも低いと考えるのが妥当です。

自分が新型コロナに感染しているのを知っていても、長距離バスに乗って移動する人がいるのも事実です。

そういった感覚の人が歯医者さんにいたとしたら、どれだけ予防していても防ぎきれないかも知れません。

それでも、歯医者に行かないより行った方が良い事がたくさんありそうです。

 

【スポンサーリンク】

詰め物がとれてしまった時はどうする?

詰め物がとれてしまった時はどうする?

新型コロナが心配で歯医者さんを受診しないという事は考えなくて良さそうですね。

むしろ、積極的に歯医者さんには行った方が、新型コロナの対策になるかも知れません。

インフルエンザの話ですが、口の中のケアをした人は発症率が10分の1になったという報告もあるそうです。
⇒ https://www.takuma.cc/useful-information/149.html

インフルエンザも新型コロナと同じ感染症です。

口の中を経由して感染する場合、口の中のケアが行き届いていると、感染しにくくなるようです。

虫歯や歯周病で免疫力を下げてしまうと、新型コロナに入り込むスキを与えてしまうのでしょうね。

あとは、治療を受ける患者側のモラルも問われます。

何かしら自覚症状がある時は、事前に相談するか、受診するのを改めた方が良いと思います。

自分が原因で新型コロナを拡散させてしまうのは心苦しいですよね。

歯医者でコロナに感染する心配は必要ないですが、自分が持ち込まないように自粛する必要はあります。

その辺りは、きちんと自分で判断して、行動したいですね。

 

【スポンサーリンク】

災害時に気を付けたいオーラルケア

災害時に気を付けたいオーラルケア

サンスターのホームページですが、災害時、肺炎を防ぐために歯みがきをしましょう、と呼び掛けています。
⇒ https://jp.sunstar.com/bousai/top.html

口は肺への入り口で、口の中の清潔を保つことができないと、高齢の方は誤嚥性肺炎がおこりやすくなるそうです。

阪神淡路大震災の時は、震災に関連した肺炎で200人以上が亡くなっているそうです。

災害が発生して、避難所で生活をする時、食べ物や飲み物の確保に気を取られてしまい、歯を磨くことは後回しになりがちです。

オーラルケアを気にする事で、病気を予防できるのであれば、必要な事ですね。

不要不急の外出は控えるように要請されていますが、オーラルケアは必要な外出だと考えて良いと思います。

虫歯や歯周病の治療は後回しにせず、キチンと歯科医院を受診したいですね。

 

メタボと歯周病

メタボと歯周病

メタボリックシンドロームの人には歯周病の人が多いということで、昨年末ぐらいに歯科検診を受けました。

年齢のせいか、最近、食べかすが多くなったように感じます。

歯がボロボロなので、至る所に食べかすが残っているようです、忘れた時に口の中に出てきます。

毎食後、歯磨きをする訳ではないのですが、歯磨きをした後でも、食べかすが残っているので、磨き方が間違っているのかも知れません。

歯科検診の結果、歯周病は大丈夫という事でした、

大丈夫と言われましたが、歯ぐきから出血する事が多いので気になります。

歯周病になると、心臓病になりやすいとも言われているので、心配しています。

メタボもそうですが、健康に自信がある訳ではないので、心臓病は気になります。

その予防のためにも歯周病対策が必要となれば、定期的に歯科検診は受けたいですね。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】