【スポンサーリンク】

不織布マスクの値段がいくらなら買う?原価が高騰している理由は?

航空便でマスクを運んでいるとは聞いていましたが、まさか座席に座らせて日本に運んでいるとは思いませんでした。

これだけコストをかけていては、マスクの値段も安くなりませんね。

 

不織布マスクの値段がいくらなら買う?

不織布マスクの値段がいくらなら買う?

新型コロナの感染拡大前は、1箱500円程度で購入していた不織布マスクですが、今は3000円でも購入が難しいですね。

私は花粉症なので、1月ぐらいに1箱購入していました。

例年、3月ぐらいにもう1箱購入するのですが、今年は間に合いませんでした。

今年の花粉シーズンは終了したので、私は不織布マスクではなく、ウレタン製の洗って繰り返し使えるマスクを使うようになりました。

購入できないのであれば、仕方がないですね。

しかし、妻は不織布マスクの方が良いようです。

女性は、どうしてもファンデーションなどが付いてしまうので、繰り返し使おうと思っても、洗うのが大変みたいです。

そのため、あの手、この手、で不織布マスクを購入しています。

送料込みで考えると、アイリスオーヤマの不織布マスクは1枚あたり約83円です。

50枚入り1箱500円で購入していた時は、1枚あたり約10円だったので、高いと感じますが仕方ないですね。

その後、会社が取引先から大口でまとめ買いをして、原価で分けてくれました。

3月の終わりでしたが、1枚あたり40円ぐらいでした。

1箱2000円です。

2回目の斡旋があったのですが、その時は、1箱2200円になっていました。

5月のゴールデンウィーク明けに、もう一度購入する機会があるそうですが、値段は決まっていません。

中国の生産メーカーから直接購入しているそうですが、原価が跳ね上がっている上に、航空便で運んでいるので送料も高くつきます。

1箱500円に戻るのは、しばらく無さそうです。

どうしても不織布マスクが必要であれば、1箱4000円ぐらいは覚悟しないといけないでしょうね。

少し高いですが、コチラのお店なら、今のところ在庫がありそうです。
⇒ 不織布三層構造マスク

不織布三層構造マスク

外出しないのであれば不要かと思っていたのですが、家族もいるので家の中にいてもマスクをして生活しています。

新型コロナは症状が出ない事もあるそうなので、自分が感染していないとは自信を持って言えません。

学校にも行けない子供たちにうつす訳にはいかないので、仕事で外出している大人が気を付けないといけません。

 

【スポンサーリンク】

マスクの原価が高騰している理由は?

マスクの原価が高騰している理由は?

マスクだけではありませんが、生産しているのは中国です。

中国で生産しているのであれば、安いイメージですが、原材料の価格が高騰しているので、どこで作っても高くなります。

日本でもシャープが生産を開始しましたが、販売価格は2980円です。

その上、抽選で販売する事になり、購入できる人は限られますね。

消費税と送料を考えると1枚あたり約78円です。

それぐらいになってしまいますね。

タイミングよく、ドラッグストアで購入できても、7枚入りで400円ぐらいなので、安い不織布マスクを待っていては、いつまで経っても購入できないでしょうね。

ネットで確実に購入しようとすれば、1枚あたり80円は覚悟しないといけないです。

アベノマスクでもいいかな?と考えているのですが、いつ届くのでしょう?

異物混入や汚れがあったようなので、検品しなおしているのでしょうか?

マスクの需要ばかり膨らんでいくので、早く配布して欲しいです。

 

【スポンサーリンク】

布マスクを使う人が増えている

ウレタンマスクや布マスクの販売も増えていますね。

東京都の小池都知事がおしゃれな手作りマスクを使っているので、布マスクも悪くない感じがします。

安倍首相や河村名古屋市長の布マスクは、ちょっと残念ですよね。

河村市長のマスクは有松絞のおしゃれな布マスクのはずなんですが、付け方でしょうか?

安倍首相は話し方が上手くなってきたのか、小さめのマスクをしながらでも、ズレなくなってきました。

 

生活に必要なモノの値段

生活に必要なモノの値段

多くの人が外出を控えているので、ガソリンの値段が下がっています。

世界的な傾向で、原油の先物価格が一時マイナスになったというニュースを見ました。

保管しておく場所が無くなってしまい、お金をあげるから引き取ってください、という感じです。

産業廃棄物と同じ扱いですね。

そこまで原油の価格が下がっているのであれば、もっとガソリンの価格も下がって良いと感じます。

しかし、ガソリンは半分以上が税金なので、下がっても限度がありますね。

原油の価格よりも、税金をやめる方がガソリンは安くなります。

多くの飲食店が休業したり、学校が休みの影響で給食が無かったりして、影響を受けている農家の人がいるそうです。

食事をする人が大幅に減った訳ではないので、全体的に見れば消費が減っている訳ではないと思いますが、需要と供給のバランスが悪くなっているところがあるのでしょうね。

大量に野菜などを廃棄しなくて済むように、できればお値打ちな価格で、購入できるような仕組みができると良いですね。

やっぱり、ネットですか?

そうすると宅配業者は、より忙しくなりそうです。

流通関係の人は巣ごもりなんてできそうにありませんね。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】