【スポンサーリンク】

ピントレ(スロースクワット)をやってみた感想!ガッテン2分ミニ!

過去に放送された「ガッテン!」の中から外出不足のみなさんにオススメの情報を提供している番組があります。

「ガッテン!2分ミニ」という2分間だけのちょっとした番組です。

「くねくね体操」「ピントレ」「スローステップ」「ビタミンD」を放送しているようです。

 

ピントレ(スロースクワット)をやってみた感想

ピントレ(スロースクワット)をやってみた感想

ピントレはガッテン!が名付けたスロースクワットの事です。

血糖値対策として紹介されたスロースクワットですが、自宅で出来て、手軽な事からNHKの他の番組でも紹介されています。
⇒ https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1172.html

筋肉には、脂肪を消費しやすい「赤筋」と糖を消費しやすい「白筋」があります。

スロースクワットを行う事で「白筋」の細胞の中に脂肪を燃焼してエネルギーを生むミトコンドリアが増え、「ピンク筋」に変化するそうです。

糖を消費しやすい「白筋」が、脂肪を消費しやすい「赤筋」の、良いところも備えた「ピンク筋」になるそうです。

「ピンク筋」を増やす事から、ガッテン!が「ピントレ」と命名しました。

ピントレのやり方はガッテン!のホームページに掲載されています。
⇒ http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181003/index.html

このピントレですが、文字だけ読むと簡単そうですが、実際に行ってみると、かなり負荷の高い運動です。

ゆっくり腰を下ろしていくのが大変で、辛いです。

普通のスクワットをやるような筋肉がパンパンになる感じではありませんが、週に2回~3回もやるような元気はありません。

1セット10回を週に1回でギブアップしています。

 

【スポンサーリンク】

くねくね体操とがにがに体操をやってみた感想

くねくね体操とがにがに体操をやってみた感想

くねくね体操とがにがに体操は以前から気になっていました。

くねくね体操とがにがに体操をやってみた感想はコチラです。

くねくね体操はまだしも、がにがに体操を家の中でやるのは、注意が必要ですね。

我が家はそれほど広くないので、天気の良い日に外でやるようにしています。

家の前が割と大きな道路で、近所の人が頻繁に通るので、少し恥ずかしくて、やらなくなってしまいました。

くねくね体操は、お風呂に入る前に脱衣所でやっています。

家族に見られると少し恥ずかしいので、コッソリやっています。

 

【スポンサーリンク】

スローステップをやってみた感想

スローステップをやってみた感想

ガッテン!2分ミニでは「スローステップ運動」も紹介されていました。
⇒ https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_60.html

踏み台を上り下りするだけですが、ウォーキングよりも消費カロリーが大きくなります。

1分間に80回が目安ということなので、全然スローでは無いですね。

1回に10分で、1日に2回~3回が目安という事です。

30分ぐらいなら、外で散歩した方が気持ちいいですが、外出を控えて家で何ができるのか?というのがテーマなので、こういった運動も良いでしょうね。

私は、何度か試しているのですが、すぐに飽きてしまいます。

テレビを見ながらやると良いのですが、今は、子供もテレビの前から動こうとしないので、場所が確保できません。

何もない廊下で、一人で踏み台を上り下りしていると、寂しくなってくるので、続きませんでした。

続ける努力が必要ですね。

以前、ステッパーという足踏みする運動機器が流行っていて、我が家にもありましたが、あれも継続しませんでした。

同じ場所で同じ運動を続けるのは、根気が必要です。

タブレットで動画を見ながらとかだと、続くのかな?

やはり運動するなら、外で、太陽の光を浴びながらが良いですね。

 

ビタミンDを増やす方法

ビタミンDを増やす方法

最後に、ガッテン!2分ミニで紹介されていたのは「ビタミンD」です。

ビタミンDは、皮膚に日光が当たる事で、体内に合成されますが、外出を控えている時期なので、不足してしまいます。

たとえ15分でも、昼間は外に出て日光浴すると良いそうですが、それでも不足する分は食事から摂取するのが良いそうです。

ビタミンDを多く含む食品は、青魚です。

サケには、1切れで1日に必要なビタミンDを賄えるそうです。

他には、サンマやアジ、サバなどに豊富に含まれています。

サバの缶詰が人気ですが、缶詰でも良いのでしょうか?

青魚以外だと、キノコが良いそうです。

キノコがたっぷり食べられるといえば、鍋ですね。

暖かくなってきたので、そろそろ最後の鍋を何にしようか考え始めています。

ガッテンの新型コロナウイルス流行 今だからこそお伝えしたい!健康ワザはコチラです。
⇒ http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/coronavirus/

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】