【スポンサーリンク】

ハッピーホルモンを増やす方法!オキシトシンって何?ガッテン4月22日!

4月22日に放送されるガッテン!は、「新型コロナの今こそ!“ハッピーホルモン”で不安ストレス撃退」です。

 

不安ストレス撃退法

不安ストレス撃退法

4月22日に放送される「新型コロナの今こそ!“ハッピーホルモン”で不安ストレス撃退」ですが、以前に放送された内容と同じようです。

2016年6月1日に『痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー』というタイトルで放送されています。

この時のゲストは、ガダルカナル・タカさん、LiLiCoさん、指原莉乃さん、なので4月22日に放送される回と同じです。

4年前に放送された時は「癒しホルモン」という事で「オキシトシン」が紹介されました。

癒しホルモンの効果で、関節の痛みや日頃のストレスの緩和が期待されます。

スウェーデンや日本では「タッチケア」で、患者さんの背中をさすってあげたりしている医療機関があるそうです。

このタッチケアが不安ストレス撃退する方法という事でしょう。

4年前に放送されたガッテン!では、背中をなでるタッチケアの詳しいやり方が紹介されています。

⇒ http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/index.html

タッチケアに特別な技術は不要で、家庭でも手軽に行えます。

1回10分が目安で、ゆっくりと手のひらでアイロンをかけるように背中全体をなでるそうです。

ポイントは、「親しい人」なんでしょうね。

うちのように関係が冷え切っている夫婦では、体に触れると硬直してしまうみたいで、「癒し」ではなく「苦しみ」を感じてしまうようです。

ガッテンでは、ショッピングモールを訪れたカップルに、カーテンの中でハグをしてもらい、唾液を採取して「癒しホルモン」が増えた事を確認していました。

番組で「癒しホルモン」と呼ばれていたのは「オキシトシン」です。

 

【スポンサーリンク】

ハッピーホルモンって何?

ハッピーホルモンって何?

ハッピーホルモンと紹介されているオキシトシンは、視床下部の室傍核と視索上核の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉から分泌されるホルモンで、1906年にイギリスの脳科学者ヘンリー・ハレット・デールによって発見されました。

オキシトシンに関する書籍もたくさん発刊されています。

ただ、Wikipediaをみると正確性に疑問が呈されているという事なので、まだ解明できていない事がたくさんあるんでしょうね。

オキシトシンの経鼻薬も欧州ではあるようですが、日本では未承認です。

ネット通販では、オキシトシンが配合されているような表現で販売されている香水などもありますが、説明書きをよく読むと怪しいものばかりですね。

「アロマの効果でオキシトシンが分泌されます」ぐらいならまだしも、「厳選8大フェロモンを120倍凝縮配合」とか意味がわかりません。

成分として何が配合されているのか説明も無いので間違っても手を出さない方が良いですね。

オキシトシンがどうこうというより、タッチケアで痛みや不安が緩和されているという事が重要な気がします。

しかし、新型コロナウイルス対策で外出が自粛されている時なので、家の中ならまだしも、実家に行って親にタッチケアしてあげるのも考えてしまいます。

 

【スポンサーリンク】

タッチケアせずにオキシトシンを大放出させる秘策

オキシトシンをタッチケアせずに大放出させる秘策

オキシトシンはタッチケアでなくても大放出させる事ができるそうです。

それは、電話で安心できる人の声を聞く事です。

電話に加え、抱き心地の良い抱き枕や手触りの良いクッションに触れていると効果が高いそうです。

抱き枕の中にスピーカーを仕込んで、耳元でささやかれていると良いかもしれませんね。

4月15日に放送されたガッテン!では、オレオレ詐欺対策として、電話ではなくスピーカーで音声を聞くと良いという事でした。

立命館大学の北川智利教授の研究によると、耳元で聞いた音声は、スピーカーで離れた場所から聞く音声よりも親しい人がしゃべっていると錯覚してしまうそうです。

触覚と聴覚を同時に刺激する事で、安心できる効果が得られるのでしょうね。

人との接触を8割削減して欲しいと政府が要請していますが、それでストレスを感じる人も多いのでしょうね。

電話であれば新型コロナウイルスの感染を心配する事は無いので、利用できるツールを使って、対策して欲しいですね。

私の妻は、佐藤健さんの公式LINEでキュンキュンしてオキシトシンを放出させているようです。

恋つづが放送されている時は、毎週楽しみにしていましたが、今はYoutubeとLINEが楽しみのようです。

 

ガッテン4月22日の再放送はいつ?

ガッテン4月22日の再放送はいつ?

4月22日に放送されたガッテン!「新型コロナの今こそ!“ハッピーホルモン”で不安ストレス撃退」の再放送は、4月26日(日)午後1時50分からです。

過去にガッテンで特集された健康ワザの中で、特に今だからこそ活用して欲しいモノが紹介されています。

⇒ http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/coronavirus/

外で活動しにくい状況なので、家の中でできる健康対策が多いですね。

くねくね体操は以前から話題になっていました。

ピントレは2週間ほど試しましたが、厳しすぎてギブアップしました。

スローステップは、踏み台は購入しましたが、1日30分は時間がとれませんでした。

こうやって振り返ってみると、けっこうガッテン!を見ていますね。

健康ワザも試していますが、なかなか続きません。

ガッテン!の再放送についてはコチラ!

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】