【スポンサーリンク】

ホー吸入って何?堀口高彦教授の病院はどこ?ガッテン4月8日!

4月8日放送の「ガッテン!」は「そのセキ“大人ぜんそく”かも!世界も驚く治療法大発見SP」です。

新型コロナウイルスを感染しないかビクビクしているせいで、セキをするのもはばかられます。

花粉症なのでマスクをしているだけですが、人前でくしゃみやセキがしにくくて困りますね。

緊張するとせき込んでしまい、周りの人から白い目で見られてしまいます。

 

ホー吸入って何?

ホー吸入って何?

ぜんそくの治療に使われる吸入器には「発作時用」と「毎日用」の2種類あるそうです。

ぜんそくに効果のある薬でも正しく使われていなければ意味がありません。

吸入器を使った治療の場合、正しく吸入できる方法を知らなければ効果が減ってしまいます。

インフルエンザを患った時に吸入の薬を使いましたが、単に吸い込むだけでは無いんですね。

ぜんそくで吸入器を使った場合、吸入の時に「甘い」と感じる患者で症状が改善していない例が多かったそうです。

甘く感じるのは薬剤が舌に付いている証拠で、のどまで届いていないようです。

のどに薬剤が届くようにするためには、舌を下げる必要があり、息を吐ききった後「ホー」と言う事で舌が下がるそうです。

「ホー」と言って吸入するのでホー吸入なんですね。

わかりやすいですが、もっとオシャレなネーミングでも良かったかもしれません。

知っていれば簡単な事ですが、知らないとやりませんね。

これだけで薬の効果が良くなるのであれば、早く教えてよって感じです。

これまで患者の8割が吸入器を正しく使えていなかったそうなので、
正しい使い方が普及して、ぜんそくで苦しむ人が改善すると良いですね。

 

【スポンサーリンク】

堀口高彦教授の病院はどこ?

堀口高彦教授の病院はどこ?

ホー吸入を紹介した東京新聞に掲載されているのは、藤田医科大学の堀口高彦教授です。

呼吸器疾患全般が専門で、気管支喘息、COPDなどに注力しています。

堀口高彦教授が勤務する病院は、愛知県名古屋市にある「ばんたね病院」です。
⇒ https://bantane.fujita-hu.ac.jp/department/respiratory.html

外来診療医師表に堀口高彦教授の名前があったので、受診すると診療してもらえるかも知れません。

藤田医科大学は、岡崎医療センターがニュースで話題になります。

開設前の病院という事で、クルーズ船で新型コロナウイルスに感染した軽症の人や濃厚接触者を受け入れました。

全員が退所した後、館内の消毒や整備などが行われ、4月7日に開院するそうです。

藤田医科大学には、愛知県豊明市に大学病院がある他、
ばんたね病院や岡崎医療センターなど5か所の付属病院や診療所があります。

私が藤田医科大学を知ったのは、ダヴィンチのトレーニングセンターがあるという記事を読んでからです。

藤田医科大学病院では、早くから手術支援ロボットのダヴィンチを導入していて、
基本操作を学ぶことができる低侵襲手術トレーニングセンターが開設されています。

 

【スポンサーリンク】

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの影響

ぜんそくと聞くと新型コロナウイルスの影響が気になります。

基礎疾患のある人が新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいと聞きました。

新型コロナウイルス感染者の80%は軽症で済んでいるそうですが、
季節性インフルエンザに比べて全ての年齢で致死率が高いという報告もあります。

若い人の中には重症化しにくいからと安心している人も多いと思いますが、
自分が重症化しなくても人にうつしてしまえば、その人が重症化するかも知れません。

年齢のせいか、風邪をひくと治りにくくなりました。

タバコをやめて10年以上たちますが、かなり長い期間、吸っていたので
呼吸器系に自信がある訳ではありません。

まずは新型コロナウイルスに感染しないように、外出抑制や手洗いをこまめに行い、
あとは感染しても立ち向かえるように、体調を整えておきたいですね。

十分な睡眠や健康的な食事は意識したいですね。

自分が住むのと同じ市町村で感染者が出たと聞くと気になってしまいますが、
仕事や買い物で外出しない訳にもいきません。

新型コロナウイルスの治療にぜんそくの薬に効果がみられたというニュースもありました。

薬の効果を得るために、ホー吸入を覚えておくのも良さそうですね。

 

ガッテン4月8日の再放送

4月8日に放送された「ガッテン!」の「そのセキ"大人ぜんそく"かも! 世界も驚く治療法大発見SP」は
4月15日(水)午後3時8分から再放送される予定です。

「ガッテン!」はいつも通りであれば、NHKオンデマンドで見逃し配信されます。

見逃し配信の情報はわかり次第更新します。

NHKオンデマンドはU-NEXTで視聴可能です。

U-NEXTでガッテン!を視聴する方法はコチラです。

※U-NEXTの配信作品については2020年4月6日時点の情報です。
※最新の配信作品についてはU-NEXTの公式ページでご確認ください。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】