【スポンサーリンク】

入れ歯

3月18日に放送されたNHK「ガッテン!」は「火災・食中毒・入れ歯 よくぞそこまで!体当たり研究者SP」でした。

 

入れ歯スペシャリスト村岡秀明の歯科医院はどこ?

入れ歯スペシャリスト村岡秀明の歯科医院はどこ?

3月18日のガッテン!は、火災、食中毒、入れ歯のスペシャリストが登場して体当たりで研究した結果を詳しく紹介していました。

中でも気になったのは入れ歯のスペシャリスト歯科医の村岡秀明先生です。

村岡秀明先生は、実際に自分の歯を抜いて入れ歯を作り、患者さんがどんな風に感じているのか体当たりで研究を重ねました。

ピッタリと合う入れ歯なら隙間に食べかすが入ったり、痛くなったりしないそうです。

村岡秀明先生は、入れ歯のスペシャリストとして各地で講演されてみえるようです。

村岡秀明先生は、千葉県市川市にある「むらおか歯科」で入れ歯担当として勤務されてみえます。
⇒ https://muraoka-dentalclinic.com/staff/

村岡秀明先生は、昭和55年に開業し、その後、娘さんにバトンタッチしました。

むらおか歯科の現在の院長は、小林里佐先生です。

村岡秀明先生は、入れ歯や義歯の治療に専念しているようです。

まだ入れ歯にしていませんが、奥歯はボロボロです。

欠けている歯が多く、虫歯になりやすい状態です。

そして嘔吐反射が激しいので、あまり歯科医に行きたくありません。

型を取るのが苦痛です。

麻酔をして治療してもらえると嬉しいのですが、そういった対応をしてくれる歯科医院に出会った事がないので、足が向きません。

入れ歯にしなければいけない状態になった時は、どこの病院に行けば良いのか悩みます。

村岡秀明先生のようなスペシャリストが近くにいると良いのですが、何を頼りに探せば良いのか見当が付きません。

やはり、ネットの評判になるのでしょうか?

病院の口コミだと、信頼できるサイトがなかなか無いので難しいですね。

 

【スポンサーリンク】

消火器は台所に置いてはいけない

消火器は台所に置いてはいけない

火災研究のスペシャリストとして紹介されたのは、鈴木弘昭さんです。

首里城の火災の時もマスコミに出演していました。

鈴木弘昭さんが番組で提案していたのは次の2つです。
・消火器は台所に置いてはいけない
・階段にも火災報知器を設置

消火器は「逃げ道」に置くのが良いそうです。

火元の近くに消火器があっても、実際に火の手があがった時に怖くて近づけなかったりして、台所にある消火器は役に立たない事が多いそうです。

火元から離れた場所に消火器が置いてあれば、落ち着いて消火できるそうです。

これは経験者でないとわからない事ですね。

火災報知器については2006年から義務化されましたが、火元に近い台所にしか設置していなかったりします。

鈴木弘昭さんは階段に火災報知器を設置する事をオススメしています。

2階を寝室にしている場合、1階で火災報知器が鳴っても気づきにくいため、逃げ遅れたりするそうです。

階段に火災報知器が設置されていれば、2階にいてもいち早く火災に気づく事ができます。

火災に対応しようと準備している消火器と火災報知器ですが、設置場所を間違えると役に立たない事があるので注意が必要です。

 

【スポンサーリンク】

レトルト風食品の保存方法

レトルト風食品の保存方法

食品微生物学が専門の藤井建夫さんは食品の保存方法について注意を呼び掛けていました。

保存がききそうな塩辛などの塩蔵品でもパッケージに「要冷蔵」と書かれている場合は冷蔵庫での保存が必要です。

見た目がレトルト食品と同じで、常温保存できそうな「密封食品」でも要冷蔵の商品があります。

コンビニで販売されている惣菜などに多いですね。

以前、日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」でもレトルト食品とチルド食品の事をやっていました。

冷蔵保存しなければいけないチルド食品を常温保存していたため、それを食べた子供がボツリヌス症で1年間入院したそうです。

食中毒でお腹をこわしました、ぐらいで済めば良いのですが、後遺症の残る食中毒があります。

食品の保存方法は、パッケージをよく確認して、正しく行いたいですね。

 

ガッテン3月18日の再放送

[PR]>>【ガッテン!】の見逃し配信を見る<<

3月18日に放送されたガッテン!「火災・食中毒・入れ歯 よくぞそこまで!体当たり研究者SP」の再放送は予定されていません。

NHKオンデマンドでは4月4日23時59分まで見逃し配信しています。

⇒ ガッテン!の見逃し配信はコチラ

NHKオンデマンドはU-NEXTで視聴可能です。

U-NEXTでガッテン!を視聴する方法はコチラです。

※U-NEXTの配信作品については2020年3月19日時点の情報です。
※最新の配信作品についてはU-NEXTの公式ページでご確認ください。

【スポンサーリンク】