【スポンサーリンク】

ウォーキング

2月12日に放送されたNHK「ガッテン!」の「寝たきり予防の最新メソッド“小脳力”トレーニングSP」が話題になっています。

どんな内容だったのか気になります。

 

寝たきりのきっかけになる「転倒」

放送されているのは知っていたのですがお風呂に入っていたので、番組終了直前の数分を体を拭きながら何となく観ていました。

年を取って寝たきりになる原因の多くは、股関節などの骨折によるものが多いそうです。

元気だと思って動いている時に、何かしら躓いたりして「転倒」してしまい寝たきりの原因になってしまうそうです。

私の母も高齢になり、筋力が落ちてしまったのもあると思いますが、自転車に乗っていて変な止まり方をしたようで、股関節を骨折してしまいました。

寝たきりになった訳ではないですが、治った後も股関節が痛いようで、家事をするにも大変な感じです。

転倒防止に効果がある方法として「ガッテン!」で紹介されていたのは「小脳トレーニング」です。

転倒防止に足腰の筋力を鍛えるのは想像できるのですが、「小脳」を鍛える事でどんな効果があるのでしょう?

「小脳トレーニング」でネット検索してみると「めまい」対策に効果があるようです。

ガッテン!では転倒防止として紹介されていますが小脳には「平衡感覚を調整する」機能が備わっているため、めまいの改善にも効果があるそうです。

ガッテンのホームページは、「小脳力」のセルフチェックの方法と小脳トレーニングの方法が掲載されています。
⇒ http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200212/index.html

番組のホームページを見ただけで、何となく放送内容は理解できますが、実際にどんな放送だったのか気になりますね。

 

【スポンサーリンク】

ためしてガッテンをNHKオンデマンド(U-NEXT)で見る方法!

NHKの「ガッテン!」は水曜日の午後7時30分から放送されています。

翌週水曜日の午後3時8分から再放送もされますが、国会の中継や相撲の中継などがある時は、再放送されなかったり、いつもと違う時間帯で再放送されたりします。

以前は、金曜日の深夜に再放送されていましたが、ガッテン!を視聴する人が昼間にテレビを観る人が多いようで、再放送の平日の昼過ぎになったようです。

パソコンやスマホを利用しない人には視聴できませんが、ネットで見逃した「ガッテン!」を視聴する事ができます。

NHKには「NHKオンデマンド」というサービスがあり、NHKオンデマンドでは、見逃したNHKの人気番組や、過去の朝ドラや大河ドラマなどを見ることができます。

その「NHKオンデマンド」はU-NEXTでも視聴する事が可能で、そのため「ガッテン!」の見逃し動画をU-NEXTで見ることもできます。

「ガッテン!」をNHKオンデマンド(U-NEXT)で見るには、下のリンクをクリックして会員登録が必要です。

>> 簡単登録はコチラ <<

[PR]>>【ガッテン!】の見逃し配信を見る<<

 

【スポンサーリンク】

NHKオンデマンド(U-NEXT)で見る良い点・メリット

U-NEXTは、いつでも動画を見られるサービスなので、自分の都合の良い時間に「ガッテン!」を見ることができます。

「ガッテン!」の配信期間が決まっているので、その期間中という決まりがありますが、テレビ放送と違い、自分が観たいタイミングで見始める事ができます。

基本的に「ガッテン!」はテレビ放送後2週間が配信期間です。

水曜日のテレビ放送後、翌々週の水曜日までU-NEXTで見られます。

また、U-NEXTはパソコンが無くてもスマホさえあれば、家の中でも外出先でも動画を見られます。

喫茶店でモーニングしながら、いつも集まる人たちと一緒に「ガッテン!」を見て、おしゃべりするのも楽しいですね。

スマホの小さな画面で見るのが嫌な人も多いと思いますが、タブレットやパソコンでもU-NEXTを見ることができます。

最新のテレビだと、最初からU-NEXTが視聴できる機能が搭載されている機種も発売されているので、買い替える予定がある時は、電気屋さんに相談すると良いですね。

 

NHKオンデマンド(U-NEXT)で見る悪い点・デメリット

U-NEXTでNHKオンデマンドを見る場合、NHK受信料とは別に利用料金を払う必要があります。

外出先でスマホやタブレットを使って視聴する時は、パケット使用料金を携帯電話会社に支払う必要が発生する可能性があります。

プランによって変わりますが動画視聴に必要な通信料金になります。

自宅に無線LAN(wi-fi)が無ければ、そちらでも動画視聴でパケットが発生します。

U-NEXTのような動画サービスの見逃し配信は視聴する時期によって見られる作品が異なります。

ここで紹介している作品は、2020年2月17日時点の情報です。

現在は配信終了している場合もありますので最新の配信状況はU-NEXTの公式ページにてご確認ください。

【スポンサーリンク】