手打ちうどん

8月21日放送のガッテン!は、
「お好み焼き 天ぷら ホットケーキ
 夢のふわふわサクサク粉ものSP」です。

 

スポンサーリンク

粉から10分で手作りうどん

8月21日放送のガッテン!は小麦粉に関する特集です。

Yahoo!テレビの番組表で放送内容を確認すると以下のように書かれています。

1)小麦粉でふわふわお好み焼き&ホットケーキを作る技
2)粉は寝かせろ!?カステラの秘伝
3)夏休みの自由研究におすすめ!グルテンボール
4)粉から10分手作りうどん
番組内容
どこの家庭にもある「小麦粉」に、粉もの料理の食感を劇的に変える力があることが判明!カギは小麦粉でできるたんぱく質「グルテン」。そのパワーを上手にいかせば、ホットケーキが驚くほど膨らみ、夢のふわふわ食感に大変身!お好み焼きもふわっふわ、天ぷらはサクサク、グラタンのホワイトソースは超なめらかに!さらに小麦粉と水を袋に入れて振るだけで、うどんの生地が完成!?粉ものの世界が一気に広がるお役立ち情報が満載!
引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/61762410/

小麦粉と水を袋に入れて振るだけで、
うどんの生地が完成するのは気になります。

しかも、粉から10分って、そんなに短時間でできるのでしょうか?

日清製粉グループのホームページにうどんの打ち方が紹介されていました。
⇒ https://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/kihon/01/

「基本手順は、小麦粉をまぜて、こねて、ねかせて、のばして、そして切る。」
と記載されています。

ねかせる工程で30分から1時間はかかるので、
とても10分でうどんが完成する事はなさそうです。

冷凍のうどんが手軽に楽しめて、美味しいので、
うどんを手作りしなくても良いと思うのですが、
子供が楽しめそうなので、どんな方法なのか見てみたいですね。

 

ためしてガッテン!の再放送

ガッテン!の再放送は、毎週水曜日の午後3時8分からになりました。

7月31日に放送された「夏の幸せ丸ごとお届け!極甘スイカ祭り」が
8月21日午後3時8分から再放送される予定です。

8月21日に放送される「お好み焼き 天ぷら ホットケーキ 夢のふわふわサクサク粉ものSP」は
2019年8月28日(水)午後3時08分からです。

 

ガッテン!の見逃し配信

NHKオンデマンドでガッテン!の見逃し動画が配信されています。

8月7日に放送された「夏休みSP!プロもうなる食と健康の究極ワザ31連発!」は、
8月22日23時59分まで見逃し配信されています。

8月21日に放送された「お好み焼き天ぷらホットケーキ 夢のふわふわサクサク粉ものSP」は、
9月5日23時59分まで見逃し配信されます。

NHKオンデマンドの見逃し動画配信はU-NEXTでも視聴可能です。

[PR]
>>【ガッテン!】の見逃し配信を見る<<

↑↑今すぐ【ガッテン!】の見逃し動画を見る↑↑

ただし、配信期間が決まっていますので、
見たい放送回が見逃し配信されているかご確認の上、
サービスをご利用ください。

※配信作品については2019年8月22日時点の情報です。
※最新の配信作品についてはU-NEXTの公式ページでご確認ください。

 

ガッテン!の関連記事

スポンサーリンク