ダイエット前

納豆を食べるだけというゆるいダイエットをしています。

スポンサーリンク

ゆるいダイエット

健康に自信がある訳ではありませんが、
お酒もタバコもやらないので健康診断にひっかかるほど
不健康ではないと思っていました。

しかし、「メタボ」から逃れる事はできません。

運動もしない、体を動かさない事務仕事の人間が、
20代と同じ食事を続けていると体への蓄積は半端ないようです。

30代後半で、気が付いて一旦は適正体重になったのですが
40歳過ぎに大きな環境変化があり、また体重増加に転じてしまいます。

運動する習慣を付けるのが良いと思うのですが、
ネックになるのは時間ですね。

せめて通勤で30分ぐらい歩く事ができれば良いのですが、
自動車通勤では、全く歩く事が無くなります。

要領が悪いので、プライベートで時間を捻出するのが難しいです。

来年こそはメタボにひっかからないように何とかしたいと思い、
始めたのが「納豆を食べるだけ」のダイエットです。

納豆を食べる以外に行っている事は、
・週末のウォーキング(雨だったり、暑すぎる日はやっていない)
・平日は、時々、犬の散歩(犬の気分で行ったり行かなかったり)
・腹八分目を心がける(あくまでも目安でカロリー計算していない)

といったゆるいダイエットなので、結果が出たら良かったですね、
というスタンスです。

ただ、体重を公開していると、
「結果を出さなければ」という無意識のプレッシャーが・・・

これだけでも効果があるかも知れませんね。

納豆を食べるだけダイエット2ヶ月目の結果

1ヶ月目(7月)は、78キロ⇒76.6キロと、1.4キロ減で終わりました。

ただ、これが納豆の効果なのか、夏バテによるものなのかハッキリしません。

暑いだけで食欲が減るので、夏はうれしい季節です。

7月中の平均体重は77.11キロだったので、体重が減っているのは間違いなさそうです。

8月はどうでしょう?

8月1日の体重

77.8キロ

梅雨明けしてから暑い日が続きますが、体重よりも体調が気になっています。

朝から冷たい水を飲みすぎて、お腹の調子も良くありません。

8月8日の体重

76キロ

体重は減っていますが、腹囲に変化がありません。

腹筋とかしないといけないでしょうか?

試しにこんなモノを買ってみました。

子供の頃を思い出して、ピロピロしています。

効果があるのか楽しみです。

8月15日の体重

76.8キロ

お盆で食べすぎました。

仕事の連休だったので、家でゴロゴロしていたら
いつの間にか体重が増えていました。

8月22日の体重

77キロ

お盆以来、体重が減らなくなりました。

納豆も食べたり食べなかったりしています。

8月29日の体重

75.8キロ

8月末まで、このままの体重で推移しました。

スポンサーリンク

白米のジレンマ

白米のジレンマという話をしたいと思います。

「白米のジレンマ」という言葉が本当にあるのかわかりませんが
私が勝手にそう呼んでいます。

私はいわゆる「ご飯」が大好きで、以前は、必ず「おかわり」をしていました。

40歳を過ぎた頃から少し食べすぎかな?と思うようになり、
なるべくおかわりをせず、お茶碗1杯で食事を済ますようになったのですが
好きなものを我慢するのはストレスです。

そんな時、炊きたてのご飯より、冷や飯の方がカロリーが低いと聞きました。

冷めるとご飯のでんぷんの一部が「レジスタントスターチ」という
食物繊維のような状態に変化してカロリーもGI値も減るということでした。

この話を聞いてから、冷や飯を率先して食べるようになりましたが
特にダイエットというほどの効果があったのかわかりません。

先日、どうしても炊きたてのご飯しかなく、
仕方なくご飯を食べていたのですが

夏の暑い時期という事もあり、炊きたてご飯が熱すぎて
食欲も無くなってしまいました。

ご飯好きの私でも、ご飯を冷ましながらゆっくり食べていると、
お茶碗に軽くよそった1杯で、いつも以上に満足してしまいました。

カロリーもGI値も高い炊きたてご飯をお茶碗にかるく一杯と
カロリーもGI値も低い冷やご飯をお茶碗にガッツリ一杯では
ダイエットとして考えるとどちらが効果的なんでしょうね?

私はこれを「白米のジレンマ」と呼んでいます。

GACKTさんのように「ご飯は食べない」とまでストイックにはなれない
ゆるい中年おじさんには、これぐらいの悩みしかたありません。


こんにゃく米を使うと、ご飯にまぜるだけで糖質がカットできます。

食感や味に好き嫌いがあるのですが、
ご飯が大好きで我慢するのにストレスを感じているは、
試してみる価値があります。

納豆を食べるだけダイエットの記録

⇒ 納豆を食べるだけダイエット2ヶ月目の結果!白米のジレンマ!

⇒ 納豆ダイエットの効果は?1ヶ月目の結果確認!

スポンサーリンク
おすすめの記事