タピオカ

タピオカミルクティーの甘さは角砂糖20個分という事で話題になっています。

甘さって、糖分の事?糖質の事?

 

スポンサーリンク

タピオカミルクティーは甘い?

テレビってよく分からない表現をしますね。

「甘さ」という事は、別に角砂糖20個分の砂糖がタピオカミルクティーに入っている訳では無さそうです。

嘘は言っていないと思いますが、正確ではなさそうです。

以前から、タピオカミルクティーのカロリーは話題になっていました。

調べてみようと思ったのですが公式サイトにカロリー表示は無いんですね。

アレルギー表示のあるお店はありましたが、カロリーは見つける事ができませんでした。

しかし、カロリーを気にするぐらいなら、あんなに甘いタピオカミルクティーを
飲んだりしませんね。

 

角砂糖20個分のカロリーは?

カロリーで考えると角砂糖1個(3g)で11から12kcalぐらいです。

20個でも砂糖60gなので約232kcalです。

お茶碗1杯のごはんが約269キロカロリーなので、角砂糖で約22個分です。

若い女性が平均摂取するカロリーは1日1800kcalと言われてます。

どれぐらい運動するのかで変わりますが、1食あたり600kcalです。

1食分の約半分がタピオカミルクティー1杯で賄われます。

タピオカミルクティーをハシゴして、1日に何杯も飲む人がいるようですが
それで食事も普通に食べていたらカロリーオーバーですね。

 

スポンサーリンク

炭酸飲料の糖分は?

炭酸飲料にも砂糖がたくさん含まれています。

コカコーラ500mlには、角砂糖約14個分の砂糖が含まれています。

タピオカミルクティーに比べると少ないですが、
角砂糖14個を水に溶かして飲むことを考えると
かなり甘いですね。

では、コカコーラゼロはどうなんでしょう?

コカコーラゼロには、砂糖ではなく、人工甘味料が使われています。

砂糖のようにカロリーはなくても甘みを感じます。

砂糖ではないから、カロリーが低いから、健康に良いのかというと
その辺りは、科学的にハッキリしていないようです。

実際、ある研究機関の調査では、すい臓は人工甘味料でも反応し
大量のインスリンを出すことが確認されたそうです。

砂糖と同じように、余分な脂肪が蓄積され、
太るしくみが発見されたという記事もあります。

カロリーゼロだからと言って、飲みすぎは控えた方が良さそうです。

 

砂糖の影響

甘い物って魅力がありますよね。

コンビニに行くとスイーツコーナーは必ずチェックします。

自分にご褒美とか言って、何かしら買ってしまいます。

プリンやシュークリームが好きなんですよね。

少し体重が減ったからと言って、甘い物を食べてしまうと
元も子もありません。

暑いのでアイスクリームにも手が出てしまいます。

1日1個でも、毎日の習慣になってしまうと抑えられなくなります。

スポンサーリンク
おすすめの記事