ダイエット前

2年連続で健康診断の結果、保健指導を受けることになりました。

「動機づけ支援」というコースです。

いわゆるメタボなんですが、体重を減らせということです。

スポンサーリンク

健康診断の結果

身長が170センチで、体重が80キロぐらいです。

中性脂肪やコレステロールの値は問題ないのですが、
血圧が少し高めです。

昨年の健康診断では、体重が82キロぐらいだったので、
少しずつ減ってはいるのですが、
まだまだメタボだということで、今年も保健指導を受けました。

運動を全くしないので、何か運動してください、という事は
昨年に引き続き指摘されました。

あと、夕食の時間が遅いので、仕事が終わった後、間食をしてしまいます。

間食を止めろとは言われませんが、
何をどれぐらい食べるのかは考えて下さいという事でした。

具体的には、ナッツなどが良いという事でしたが、
ナッツを食べる習慣が無いので、

他に何か良いものは無いかとアレコレ考えていたところ
「納豆」が良いのではないかとなりました。

納豆は、血圧にも良い効果あると言われています。

そのため、夕食前の間食には、
納豆を1パック食べる事にしました。

ちなみに、昨年は、ヨーグルトとシリアルという事になりました。

健康診断の結果では、1年間で82キロから80キロに減りました。

それなりに効果はあったのだと思いますが、
まだまだ足りないという事でしょう。

その前は、菓子パンやチョコレート菓子などを食べていたので
それに比べればヨーグルトとシリアルでも健康的だったのだと思います。

納豆ダイエットの効果!1ヶ月目の結果

健康診断は冬におこなわれます。

毎年の事なのですが、冬より夏の方が体重が減ります。

健康診断の時に80キロだったのですが、6月末時点で78キロでした。

このタイミングでダイエットを始めてもダイエットの効果なのか
季節的なものなのか、ハッキリしませんが、記録していきたいと思います。

間食で納豆を食べ始めたのは、7月8日からです。

平日は、帰宅した7時前ぐらいに納豆を1パック食べます。

休日は、食べたり食べなかったりです。

ウォーキングは、休日にしたりしなかったりです。

夏の間は、暑いので、ほとんどしません。

平日の運動は、犬の散歩で1キロぐらいの距離を20分ぐらいかけて歩きます。

これも、週に1回か2回ぐらいです。

仕事は事務仕事なので、1日中座っています。

7月18日の体重

77.7キロ

この週は、雨の日が多く、犬の散歩にも全く行けていません。

7月25日の体重

77.1キロ

7月31日の体重

7月最後の日の体重は、76.6キロ

徐々に減っていると思いますが、夏バテしているだけかも知れません。

7月の体重推移グラフ

7月の体重推移はこんな感じになりました。

201907

納豆ダイエットの効果は?

ダイエットの効果というほど、ハッキリと体重が減っているのか判断できませんが
毎日体重計に乗るようになったのは良かったと思います。

昨年も、夏の間は77キロ台で推移していたので、
もう少しハッキリとした体重減少があれば、納豆の効果でしょうね。

メタボ判定の基準に「腹囲」というのがあります。

男性が85センチ、女性が90センチです。

ぽっこりお腹を凹めるのに、腹筋運動は大変ですが、
腹式呼吸を鍛えることで、よい効果がえられます。

納豆を食べるだけダイエットの記録

⇒ 納豆を食べるだけダイエット2ヶ月目の結果!白米のジレンマ!

⇒ 納豆ダイエットの効果は?1ヶ月目の結果確認!

スポンサーリンク