ウォーキング

7月17日に放送される「金のベンリ堂」に注目しています。

 

スポンサーリンク

熱中症&認知症 黄金の最新予防法!

「金のベンリ堂」は、本当に役に立ち、すぐに使える知恵を伝える
NHKのバラエティ特別番組です。

7月17日放送の内容は「熱中症&認知症 黄金の最新予防法!」

チャンカワイさんと川合俊一さんがプレゼンターとして登場します。

チャンカワイさんは熱中症を予防する激安グッズの効果を
体をはって検証してくれます。

川合俊一さんは群馬県にある奇跡の町に潜入するそうです。

 

群馬県の奇跡の町で実践している認知症予防の秘策とは?

川合俊一さんは認知症の発症を予防する秘策を実践中という
群馬県の「奇跡の町」に潜入します。

群馬県の奇跡の町ってどこでしょう?

ネットで検索すると群馬県中之条町が「奇跡の町」と呼ばれているそうです。
⇒ http://www.fod-nsystem.com/contents/health/cat29/

群馬県中之条町では、65歳以上の全住民を対象とした長期研究を行い
「中之条研究」と呼ばれているそうです。

中之条研究で得られた成果は、
健康維持や病気予防、更には健康寿命の延伸には、
「その人の体力に応じた中強度の活動」が欠かせないということを明確にした事です。

自分にとって適度な運動が欠かせず、やりすぎも良くないという事です。

認知症予防だけではなく、健康寿命の延伸のために
中之条研究では、具体的な基準として、年間を通して
「平均1日8000歩、中強度の運動20分」を目安としました。

1日8000歩はわかるのですが、
「中強度の運動」とはどのような運動でしょう?

 

中強度の運動とは?

運動時の負荷やきつさに応じた「運動強度」という考え方があります。

中強度の運動といっても人ぞれぞれ変わります。

運動強度の表し方には、「メッツ」「心拍数」「RPE」がありますが、
心拍数を計測するのがわかりやすいと思います。

中強度の運動を行った時の心拍数を計算するには、
以下の式にあてはめます。

(最大心拍数 - 安静時心拍数) × 0.5 + 安静時心拍数

※最大心拍数 = 220 - 年齢

年齢によって変わると思いますが
早歩きでウォーキングしたぐらいが
中強度の運動と言われているようです。

若い人だと軽めのジョギングぐらいでしょうか?

私は普段運動していないので早歩き20分は結構キツいですね。

それを毎日というのは大変です。

仕事でも座ってばかりなので、1日8000歩もできていません。

歩くだけではなく、中強度の運動もあわせてする事がポイントなんですね。

 

金のベンリ堂の再放送や見逃し配信は?

水曜日の7時半からは「ガッテン!」だと思うのですが
「金のベンリ堂」は特別番組のようですね。

「金のベンリ堂」を見逃してしまった時の再放送は
まだ予定されていないようです。

最新情報はわかり次第更新いたします。

スポンサーリンク